読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷心記念☆一人台湾旅行日記

台湾旅行記2016

 

 

去年初めて一人で台湾旅行した。

今しかない!て思って。夏だし。ちょうど傷心したし。

傷心旅行ってべたな事は経験しておこう。嘘。もともと行く予定だった。

飛行機も宿も全部自分で手配した。嘘。ちょっと妹に手伝ってもらった。

やればできるんだなって思ったけどめっちゃ面倒くさかったから、出来たら次回は誰かにしてもらいたい。

 

ノートを整理していたらその時の日記が出てきたから書き起こしてみる。

(ついでにそのノートには傷心させてくれた人にあてたお手紙の下書きも残ってて、今読んで見たらめっちゃ恥ずかしかった。途中まで読んでしまっておいた。)

 

 

れっつごー台湾!

 

 

 

 

 

 

一人台湾旅行1日目

 

 

 

f:id:mingrixiang:20170226041221j:image

 隣2席誰もいなくて広々だった~。

 

 

桃園着。コンビニでお茶を買う。

1人だからボトルの蓋が開けられない。飲めない。

隣に座ってた韓国人のおばちゃんに頼む。

おばちゃんも開けられなくて、連れのおっちゃんに頼む。

おっちゃん開けられた。

お礼を言って飲んでいたら、おっちゃんおばちゃんの連れが全く一緒のお茶を買ってきた。

おばちゃん「これ開けられへんやつやん」

って言って私に見せてきた後にすぐさまおっちゃんに渡す。

おっちゃん開けられた。

3人で笑う。

 

 

ホテル着。

水のボトルの蓋が開けられない。またか。

フロントの女の子に頼む。

蓋硬くて女の子難儀。

女の子「I wish I would!!!!」

やっと開いた。

 

一人旅すると水分摂るのも大変なんだなぁ。

知らなかった。

 

 

 

 

f:id:mingrixiang:20170226040632j:image

 

 

ワトソンでコンタクトの液欲しくてとりあえず店員さんに英語で聞いてみた。

 

店員「てぃんぷとん」

私「あ~…てぃんぷとん? あ~はいはいてぃんぷとん。おーけーおーけー。てんきゅ~」

 

コンタクトの液自力で見つけたがちょうどいいサイズがカラーレンズ用しかない。

とりあえず別の店員さんにこれは普通のレンズにも使えるのか英語で聞いてみた。

 

店員「てぃんぷとん」

私「おーけーてぃんぷとん」

 

他の店員さんを呼んできてくれて教えてくれた。

台北駅のワトソンなのに英語あんまり通じないのか。

私の英語がへたくそ過ぎるのか。

それとも日本語の方がもしかして通じるのか?

 

(大昔に次女に教えてもらった彼女が好きな中国語「てぃんぷとん」意味:通じない。がここで役立つとは。とっさに意味を思い出せた私すごい)

(ちなみに次女がこの中国語好きな理由:リズムがいい)

 

 

 

 

三越で豆花を買った。

私が注文したトッピングは芋なのに、おばちゃんが間違えて豆(甘いやつ)を入れてしまった。

途中で気づいたおばちゃん、豆を戻しだす。

そして豆を抜いた豆花に芋を入れる。

見てる私。

おばちゃん「てへっ間違えっちゃった☆」

みたいな事言いながら渡してきた。たぶん。中国語てぃんぷとん。

おかげで抜ききれなかった豆が結構入ってて食べれた。

甘くておいしかった。ラッキー。

肝心の芋はあんまりおいしくなかった。

 

 

 

f:id:mingrixiang:20170226040747j:image

 プラスチックのレンゲがちょっと気分あがる。

 

 

 

三越の帰りにホテルと同じ通りにある焼き肉まんみたいなのをおやつに買った。

(一日目にしておやつ食べ過ぎ

包んでもらってからお店とおばちゃんの写真を撮らせてもらって帰ろうとしたら中国語でなんか言ってくるおばちゃん。てぃんぷとん。

それでやっと気づく。

 

お金払ってなかったー!(笑)

 

ごめ~んって言いながら払った私をみておばちゃんめっちゃ笑ってた。

おばちゃん、いいやつ。

焼き肉まんは1個13元であほみたいに安かった。

おばちゃんあんな遅くまでいっぱい肉まん焼いて大変やな。

でもおかげでおいしいの食べれた。ありがとうおばちゃん。

あしたは豆乳も買ってみよう。

(この肉まんが今回の旅行で一番おいしかった。毎日豆乳と肉まん買って食べてた。)

 

 

f:id:mingrixiang:20170226040721j:image

端に映るいいヤツ、なおばちゃんと、ケースに乗るうっかり無銭でもって行きそうになった焼き肉まん。と、カウンターの檸檬緑茶。レモン味の飴ちゃんの味の飲み物。

 

 

 

飛行機も空港も町も中国系か韓国人ばかりで、日本人を一人も見かけず思ったよりもアウェー感がすごい。韓国語を聞いて安心するという謎の現象。

 

ところで今日一日私はおばちゃんとばっか交流した。

私が中国語わからないのにガンガン中国語でしゃべってくるからおもしろいな~。

あ、でも日本のおばちゃんもそんなもんかなぁ。

おばちゃんとはそういう生き物なのか。

なんとなく通じるから余計おもろい。

 

 

 

f:id:mingrixiang:20170226041034j:image

 てぃんぷとん言うてんのにガンガンチャイニーズで客引きしてくるおばち、、、お姉さんにつけられたミニフェイスパック。

 

 

ドライヤーが重くて肩が痛い。筋肉痛?

おやすみなさい。

 

 

 

f:id:mingrixiang:20170226041118j:image

 めっちゃおいしいリンゴ牛乳。ヒラヤリンゴとおんなじ味した。大好き。

知る人ぞ知るヒラヤリンゴ。

 

www.hiraya-milk.com

 

 

 

 

 

ていう一日目。